FileBlogで企業ポータルを構築

FileBlogのポータル機能(※オプション)で、オリジナルの企業ポータルを構築できます。

WEBサイトの入り口を整理することで、初めての方でも必要な情報に簡単にアクセスでき、情報共有の促進と業務効率の改善が果たせます。

例えば・・
・よく利用されるカテゴリや部門別のフォルダへ簡単にアクセスでき、ファイルを探す手間が省けた
・出先で必要資料にすぐアクセスできるため、スムースにプレゼンできるようになった

・連絡事項の表示で情報の伝達漏れが防止できた
・最新ファイルのピックアップにより、情報の共有化が促進できた
・社内・社外WEBシステムへのリンクに誘導することで、オペレーションの流れが整理された

など、FileBlogの活用の幅が広がります。

企業やグループ内の業務に合わせてカスタマイズし、企業ポータルを構築、活用しましょう。

ポータルページの作成はHTMLで記述します。
HTMLの理解が一定程度必要ですが、HTMLやJavascriptに詳しい方ならば、オリジナリティあふれる高度なポータルページを作成することも可能です。
※ポータル機能はオプションです。

portal-op

ポータル機能のご紹介

指定フォルダ内容の表示

ポータルコンテンツ内に指定したフォルダ内の一覧を埋め込むことができます。
よく利用される文書のフォルダを表示することで、必要な情報へのアクセスを容易にします。
例えば、社内共通文書やプレゼン用書類を分類毎にフォルダにまとめて一覧表示させることで、検索が容易になり業務効率が向上します。

portal-function07

お知らせの掲示(静的コンテンツの表示)

HTMLのテキストファイルを配置すると、静的コンテンツを表示することができます。
メモ編集機能で簡単に編集することができますので、HTMLに詳しくない方でも簡単にできます。
全社や部門、取引先への伝達事項を記載したり、お知らせを案内するなど、幅広く活用できます。

portal-function01

リンク集の表示

よくつかうWebページへのリンクを表示させることができます。
社内で利用しているWEBシステムなどをリンク先に登録しておくと便利です。
また、静的コンテンツと組み合わせてリンク先に誘導することができます。
例えば、ERPパッケージや取引先の発注サイトをリンク先として登録し、関連する書類のフォルダを併せて表示することで、業務オペレーションの流れを整理できます。

portal-function02

最新ファイルの状況表示

最近追加されたファイルを表示させることができます。
利用者は新しい情報にすぐに気づくことで、情報の共有スピードが向上します。
通達文書などにすぐに気づき、古い資料を使い続けるトラブルも抑制できます。

portal-function03

検索窓の設定

検索窓をポータル内に設置できます。
検索フォルダのできるので、特定の文書の中から検索させたい場合などに活用できます。

portal-function05

ランキングの表示 ※アクセスログ集計オプション

アクセスログ集計オプションを導入していると、検索キーワードランキング、閲覧ランキング、ダウンロードランキングを表示することができます。
よく利用されているファイルに簡単にアクセスすることができ、どのような情報が必要とされているか把握することで、資料の整理や公開などといった業務改善へとつなげることができます。

portal-function06

ポータルのカスタマイズも承っております。
詳しくはお問合せください。