ペーパーレス化とは?

ペーパーレス化とは、データや資料を紙に印刷して保管・共有・閲覧など行ってきたのをやめて、コンピュータシステム上のファイル文書として保存し、画面表示により閲覧や運用する方法です。
企業の業務の効率化やコスト低減の取り組みとして行われるケースが多い仕組みです。

ペーパーレス化により、印刷コストが極端に軽減されたり、参照するための台帳保管場所も不要になり、複数拠点や、海外拠点からも常に同じ情報を共有でき、最新のファイルも間違うことなく選択できるようになります。

ペーパーレス化できるもの

図面、作業マニュアル、顧客台帳、業務報告書・・・・・
ペーパーレス化は、作成時に必ずワープロソフトや表計算ソフトを利用したり、手書きの物はスキャンして電子化する事で開始できますが、作成した電子ファイルが大量になってしまうため、Fileblogのような管理ソフトが必要となります。

FileBlogで自動的にペーパーレス化

ペーパーレス化の問題は、文書作成ソフトのライセンス数の問題で、印刷しなければ、文書ファイルを開くことが出来なかったりとか、利用しているパソコンのOSのバージョンの問題などと色々な理由がありますが、FileBlogを利用すると、サーバーに文書ファイルと入れるだけで、印刷イメージをサーバー内で作成して、各端末から見る時には、印刷イメージを画像で確認する事が出来ます。

ペーパーレス化は、各自の意識変更を行う事が最も重要ですが、FileBlogの導入だけで、目標の大きな達成を実現できます。

専用のソフト必要なし

FileBlogの大きな特徴の1つは、利用側の端末には、ソフトウェアのインストールを一切行わなくていいことです。指定のURLへアクセスして、ログインIDとパスワードの入力でファイルサーバーにアクセスできます。

印刷イメージを作成

サーバーにファイルを格納した瞬間に印刷イメージを作成しますので、格納されたファイルは、ipadでもスマホでも見る事が出来るのです。
OSの違いやデバイスの違いによる、罫線のズレや色の違いなどの問題が起きないので、印刷イメージの画像での文書内容や、イラストの確認は今後のトレンドになると思われます。