ファイルサーバー管理

社内で作成された文書や、さまざまなファイルを集中管理するサーバーです。
社内のメンバーや、チームプロジェクト毎にサーバーを用意するなど、管理方法は各会社ごとに異なりますが、複数の人が同時に参照したり、書き込んだりするので管理や整理が大変になる事が多いのです。

管理ルールを決めて、運用してもファイル数が多いと、欲しい情報にたどり着くのが大変なので、保存されたナレッジを再利用することで、同じ文書を何度も作らないようにすることで、共有サーバーの価値が発揮されます。

アクセス権限設定に関して

FileBlogのアクセス権限は、導入したWindowsサーバーの設定をそのまま引き継げます。
専用のログインIDの発行やパスワードの管理がないため、サーバーの整理が完了したら、すぐにスタートできます。
ただし、フォルダーに関しての個別設定機能もありますので、特定の条件や、サーバーの設定を変更したくない場合なども対応できます。

FileBlog導入による管理負担軽減

サーバーやファイルの管理担当者は、必要なファイルをメールで送付したり、最新化されると関連部署や提携企業へメールで送るなどの運用をされているとこも多いと思いますが、FileBlogの導入により、ファイルを探す、送る、最新はこれですなどの説明から完全に解放されます。

アクセスログの取得

オプションの「アクセスログ機能」を利用すると、どのファイルが一番利用されているか?誰がどのようなファイルをいつ利用しているかなどの分析が出来ます。
人気のある提案書は、ブラッシュアップしたり、最新化したカタログや価格表に全員がアクセスしていない場合は、再度、一斉メールで確認を促すなどの運用が可能です。

専用のソフト(アプリ)不要

FileBlogは、ブラウザー上で動作するWebアプリのため、サーバーへのシステムのインストールは必要ですが、利用する端末(パソコン、iPad、タブレット、スマホ)へのソフトのインストールは不要です。
また、HTTPで通信するため、複雑なセキュリィティの環境であってもブラウザーでインタネットへのアクセスができれば、基本的に動作します。