全文検索とは

全文検索とは複数の文書ファイルから特定の文字列を検索することです。
情報化社会となって文書ファイルの重要性が高まるとともに、蓄積された文書の量も膨大なものになっています。その中で、いかに必要な情報に簡単にアクセスできるのかが重要になってきています。
その膨大なファイルから必要な文書や情報を素早く簡単に取り出すための技術が全文検索です。
文書ファイルの数が膨大な場合、逐一ファイルの中身をひとつひとつ検索すると時間がかかるため、あらかじめ検索対象となる文書を走査しておき、高速な検索が可能となるように索引データを準備する必要があります。
現在では、テキストファイル以外に、WordやExcelなどのオフィス文書やPDF、DTPやCADデータなど様々な形式のファイルが利用されていますので、全文検索はさらに難しいものになっています。

FileBlogの全文検索で必要な情報に簡単にアクセスできます

FileBlogは全文検索エンジンを実装しており、高速な検索が可能です。百万~1千万文書級の大規模ファイルサーバーにも対応しています。
ファイル形式はWordやExcelなどのオフィス文書やPDFなど様々な形式に対応してますので、ファイルを探す手間が大きく省けます。オプションでDTPファイルやCADファイルにも対応していますので、デザイン会社や建設・工場などでも活用できます。
ファイルが更新された際に自動的に検索データが作成されますので、面倒な操作は必要ありません。

zenbunkensaku

 

いつでもどこのフォルダからもキーワードで全文検索

FileBlogではキーワードを入力すると、どのフォルダからでも全文検索ができます。
検索フォルダを限定できるため、無関係なファイルが多数ヒットするおそれがありません。
検索時に指定したフォルダの下層にあるフォルダ含めて検索するので、もれがありません。
スマホやタブレットといったスマートデバイスからでも全文検索が可能です。
検索結果画面では、キーワードがハイライト表示され、前後の文章が表示されるので、探しているファイルをいち早く確認することができます。

fileblog-product-img0044

多言語対応

ビジネスの国際化に合わせ、英語のほか、中国語やその他多言語の文書利用が進んでいます。
FileBlogは多言語に対応しており、ファイルサーバに保存される各種データに含まれるさまざまな言語に対応することで、文書管理の能率が一段と向上します。

multilingual

FileBlogの画面は日本語と英語に対応しており、ユーザー毎に切り替えることができます。
外国人社員や海外現地法人でもご利用できます。

english-ui