全文検索とは?

全文検索とは、コンピュータの中やデータベースの中の、複数の文書やファイルなどの全ての文字列の中から指定された文字列を検索する技術です。

ファイル名の検索や、一ファイル内の文字列検索とは、異なり、「複数の文書」にまたがって、「全文を対象とした検索」を行います。

全文検索エンジンは、どんな事に使えるの?

インターネットの検索と同じように、自分が捜している文書の一部のキーワードや、関連する単語で社内のファイルの中から、必要なファイルを探し出してくれます。

これは、FileBlogが自動的にファイル(文書)の中の全ての文面をインデックスとして、データベースを作成するので、高速に必要なファイルを探し出してくれます。

対象となるファイル形式は?

通常のビジネスで利用されている、多くの文書形式に対応しております。
詳細は、「対応ファイル形式」のページをご覧ください。

セキュリティも万全です

まず、文書の流出に関してのセキュリティは、アクセスする端末にファイル自体がダウンロードされませんので、端末の紛失の場合、利用していたログインIDとパスワードの削除で対応可能です。
また、上部で解説しましたが、印刷イメージの画像で文書を提供できますので、再加工や改ざんを防止したい場合も基本機能だけで対応可能です。
ネットワーク越しのアクセスは、HTTPにより接続できるため、特別なポートの開放や専用の設定を入れて、セキュリティホールが出来る事もありませんので、大手のお客様でもほとんど、スムーズに導入できております。